Department of Electrical and Electronic Engineering
電気電子工学科
暮らしを守る「電気」を
高度な教育システムで学ぶ
強電から半導体や光エレクトロニクス技術まで電気電子工学の広い分野をカバーする本学科では、現代社会のニーズに柔軟に対応し知識と技術を生かすことのできる人材を育成しています。
学科の目的
私たちの暮らしには電気は不可欠です。電気に関連したすべての 専門分野を支えている学科が電気電子工学科です。例えば、電気製品を利用するための発電・送配電・貯蔵の分野、携帯電話や光通信 などに関連した情報・通信分野、コンピュータを作るのに用いられる 半導体や電気電子回路、電気を動力とする電気機器などの制御な どがあります。これらの幅広い専門分野に必要な基礎的な知識や技術を学科の高度な教育システムにより修得します。さらに、学生実験や演習により実践的な能力を養います。4年生では卒業研究により電気電子工学の最先端技術を身につけることができます。
学科の特徴
入学時の入門ゼミに始まり、毎年のオリエンテーション、チューター教員、学級教員、指導教員制などにより学生への丁寧な教育・研究・生
活支援を行っています。学科に教育改革委員会を組織し、常に学生や社会からの意見を取り入れ教育を改革しています。学内外の教員が参加できる「研究公開授業」は全国的にも先駆的な取り組みです。そこでは受講学生や参加教員が一緒になって教育方法や内容を議論し改善に取り組んでいます。その結果、高い就職率と大学院進学率を維持しています。小中学生や一般人対象の学科公開、高校生対象の体験入学、学外での卒業研究発表会など、開かれた学科を目指しています。(「JABEE 電気・電子・情報通信およびその関連分野」認定)
新機能光半導体デバイスの研究 | 騒音抑圧技術の研究 |
取得免許状・資格(受験資格含む)
- 電気主任技術者*2
- 技術士*1*2(要技術士補)
- 技術士補*3
- 高等学校教諭1種(工業)